お知らせ

 SAPI以外の音声合成エンジンを使えないか検討しています。

 AquesTalkをまた使ってみたら結構いい感じなので、もし漢字をひらがなに変える方法がわかったら使えるようにしてみるつもりです。 あまり期待しないで待っててください。

12.9 追記 
 MeCabはbccではなぜか使えないので、教えてもらったkakasiを使ってみたらあっという間にAquesTalkを使えるようになりました感謝感謝。

 英文字やAquesTalkで読みない文字などの変換は、TTWにある辞書機能を流用すればすぐ完成できそうです。 でも一人ではすべての文字に対応するのに時間がかかるかもしれません。 もしよければ辞書機能の強化に手を貸してください。お願いします。

 明日にはたぶんアップできると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

漢字をひらがな

aquesTalkで使うアクセント記号はでないと思いますが、
kakasi というライブラリがあるみたいです。
http://kakasi.namazu.org/index.html.ja

aquesTalkの声って、かなり自然ですねーw

naitabetaさん、こんばんは

 私もひらがなへの変換の仕方を探していて幾つか見つけました。

 漢字をひらがなに変換する方法はいくつかあって、XP限定なら、ImmGetConversionList が手っ取り早くてよさそうで、ほかにMeCabも試してみたんですけど、なぜかBCCでコンパイルできないんです。

 MeCabのlibはBCCでは使えないのでi、mplibでdllからlibを作ってみたけどもうまくいかなくて、dllから直接関数を読み込んでみたけど駄目で、仕方ないのでGCCでコンパイルをしてみているんですけど、初めて使うんでibのインクルードの仕方がよくわからない状態なんです。

 kakasiも検索しているとき見かけたんですけど試していませんでした。もしMeCabで駄目だったら試してみようと思います。

 AquesTalkは読み上げるときの間が全然なく読み上げ速度も速いんでいいですよね。

リンク
(*´∀`)ノ (´・ω・`)

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail:
Title:
Message:

FC2カウンター