LyricsPlayer を制作

4.15
4.13
&から始まる参照文字列を本来の字に置換するようにました。

4.06
「ニュースで英会話 キーワードで学ぶ」の複文に対応しました。

4.05
「ニュースで英会話」のサイト変更で、正常に xml ファイルを作成できなくなっていたのを直しました。
一年前にも同じこと書いてるよね(´・ω・`)

4.01
開発環境変更のため Windows2000 では使用できなくなりました。
「ニュースで英会話」のサイト変更で、正常に xml ファイルを作成できなくなっていたのを直しました。
一年前にも同じこと書いてるよね(´・ω・`)

2014
12.01
11.29
Help ファイルを作成しました。
http://dnasoft.sakura.ne.jp/soft/lyricsplayer/index.html

4.02
「ニュースで英会話」のサイト変更で、正常に xml ファイルを作成できなくなっていたのを直しました。
2013
11.11
WordNet 辞書に対応しました。
WordNet の辞書を下記のサイトからダウンロードして、
Dictionaries/WordNet フォルダに wnjpn.db を入れてください。
http://nlpwww.nict.go.jp/wn-ja/
http://nlpwww.nict.go.jp/wn-ja/data/1.1/wnjpn.db.gz

4.16
「ニュースで英会話」のサイト変更で、正常に xml ファイルを作成できなくなっていたのを直しました。

2012
11.05
Dictionaries/PDIC フォルダー内に PDIC で作成した辞書を入れておくと、単語の検索できるようにしました。

10.27
翻訳文が設定できなくなっていたのを直しました。

10.26
Ctrl+E で EndTime を設定できるようにしました。
音声ファイルの ID3 タグが読みとれなくなっていたのを直しました。

10.17
m3u ファイルの読み書きが出来るようになりました。

9.30
Unicode バージョンになりました。

9.06
Plugins フォルダーに flvstreamer.exe を入れるとメニューに項目がひとつ増えます。
この機能はもしかしたら消すかもしれません。

8.17
編集中の xml ファイルを LearningGene に送るメニューを追加しました。
CaptureStream でダウンロードされた MP3 ファイルを自動でリネームする機能をつけました。

8.10
HTML の実体参照を文字に置き換えるようにしました。

1.08
WinCaptureStream を使っている人にとって便利な機能追加しました。

2011
12.23
Pitch, Volume の設定ができるようになりました。
英文の歌詞を .lrc ファイルで出力する機能を付けました。
Resources/Lyrics.txt を編集することで出力形式を変えることが出来ます。

12.17
wma ファイルを再生できるようにしました。
説明文を設定するパネルを追加しました。

7.05
WordList ダイアログをメニューに追加しました。Ctrl+W でも開けます。

7.03
Save As MP3 メニューを追加しました。
これは使用中の音声ファイルに SYLT タグを付けて出力する機能です。
変換には lame.exe を使用するので、Plugins フォルダに入れてください。

6.28
メニューに ID3 Editor を加えました。
音声ファイル拡張子の大文字小文字を区別しないようにしました。

5.26
Lyrics テーブルの右クリックメニューに以下のを追加しました。
1.時間を 1ms 進める
2.時間を 1ms 戻す
3.選択したセンテンスを再生する
テーブルにフォーカスがある状態で、+、-、Enter を押すとメニューのコマンドを実行できます。

4.17
メールフォームから要望があったので、以下の機能をつけたバージョンをテスト公開します。

Lyrics テーブルの右クリックメニューに以下のを追加しました。
1.Edit
2.Add
3.選択したセンテンスを一つにする

TextEditor の右クリックメニューに以下のを追加しました。
選択範囲にある、日本文と英文の位置を入れ替える
選択範囲にある、日本文と英文の組を XML 形式にする

2.26
・翻訳文などを再生中のセンテンスと同期させ、設定できる機能を付けました。

・MP3 の歌詞の保存の仕方を SYLT ではなく XML に変更しました。
この XML ファイルは MP3 ファイルと同じディレクトリに保存されます。
MP3 ファイルの名前を変えたりディレクトリを変更した場合は、
XML のファイル名やディレクトリを適切に変更してください。
XML に変更したのは、現在製作中のタイピングゲームでも使用できるようにしたかったからです。

そろそろ vector にも登録しようと計画しています。
説明などによくわからない点などがあれば、どんどん言ってください。

2.14
MP3 の保存が正しくできないことがあるのを、たぶん直しました。

2.11
歌詞を編集し再読み込みできるようにしました。
テキストエディターのテーマが選択できるようになりました。

1.18
MP3 ファイルによって、時間とセンテンスが少しずれてしまうバグを直しました。
他に動作が変な所などを改善しました。

1.13
歌詞編集中の MP3 に SYLT タグを付けて上書き保存する機能を付けました。
上書き保存する時、ほかの ID3V2 タグも消去するので注意してください。
新たにショートカットキーを追加しました。

2010
11.xx
Text To Wav で作成した MP3 Lyrics(SYLT) を再生できるプレイヤーを、まだ未完成ですが公開しました。
現在実装されている機能は、字幕リストを選択することで再生位置を変更できるのと、再生スピードを変えられることだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴガクルサイト仕様変更?

略啓 LyricsPlayerの提供ありがとうございます。さて、ゴガクルサイトの仕樣が変わったようなのでご報告します。

LyricsPlayerのOpen NHK Gogakuru Downloaderで、毎週木曜夜に更新データを落としていましたが、昨夜は音声データが落とせませんでした。ダウンロード中のvoicesフォルダーを見ておりますとhoge.flvが一瞬表示されすぐ消えてしまい、mp3データが保存されません。

http://gogakuru.com/english/phrase/genre/index.html?pageID=1&flow=enSearchGenre&perPage=50のソースを見てみますと、「新配信サーバでの音声再生」というコメントがありますので、rtmpeサイトが変更されたと思われ、結果、gogakuru.batが正しく機能できないのではないかと思います。勘違いだったらごめんなさい。不一

Re: ゴガクルサイト仕様変更?

詳しく調べてみたところ rtmpe を使わない使用になっているようです。
現在は JavaScript から php にアクセスして音声ファイルの URL を取得する仕様になっていました。
そこで試しに php へアクセスしてみたところ、アクセスエラーメッセージが表示され必要な URL を取得できませんでした。

音声を入手するには録音するかパケットキャプチャーを使うしかなさそうです。
リンク
(*´∀`)ノ (´・ω・`)

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail:
Title:
Message:

FC2カウンター