スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成までたぶんあと少し

 現在、ゲームのスクリプトで使うクラスの説明文を作ったり、ソースコードの全体の見直しとコメント付けなどして、開発しやすい環境に整えています。

 このソフトを去年の2月に作り始めてもう1年になるので「そろそろ完成させないと」とは思うのですが、あと少しのところでなかなか完成できないままでいます。その原因の一つに、後何をすれば完成なのかがよくわかっていないということがあります。

 ゲームのシーン遷移は主に次のようになります。
1.タイトル画面
2.町やキャラクタ作成
3.ダンジョンや2Dならフィールド
4.戦闘と宝箱
5.イベント
6.ゲームオーバー
7.エンディング
 このうちゲームオーバー以外は大体はできている気がするのですが、大体なのでどこが足りないのかわかりにくいです。

 タイトル画面とエンディングはスクリプトで作れるので問題ない気がします。
 町やキャラクタ作成もなんとなくできている感じがします。
 ダンジョンはたぶんほぼ完璧です。
 戦闘は良いと思いますが、宝箱はまだです。
 イベントは画像の表示やフラグ管理がまだなので、それができれば完成しそうです。
 ゲームオーバーはスクリプトで管理すれば良さそうです。

 自分で整理してみるとこんな感じですが、実際ゲームを作ってみないとシステム面で何が足りないか見えてこなさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。
最新版をまた見せて頂いたのですが、
…恐らく大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、これはイベントはどうやって作るのでしょうか?スクリプトが判らない、ではなくて、そもそも書く状態にもっていく方法が判らないです。
一通りの操作は試したつもりなのですが…初期設定のイベントも、Enterキーでの改行以外入力を受け付けてくれません。
読めない英語も多いもので、何か見落としていたらすいません。

Re: タイトルなし

お久しぶりです。質問ありがとうございます。いろいろ説明不足ですみません。

エディタ右のスクリプトは現在の所、内容確認用で編集することができなくなっています。

実際に編集するには、先ず、マップ編集モードから EventLayer モードに移ります。
次に、イベントの作成編集をしたいマップの座標をダブルクリックすると、ダイアログが出てくるので、そこのテキストエディタ部にスクリプトを入力していきます。

画像付きの説明をオンラインヘルプにも書きましたので、そちらも参考にしてみてください。

丁寧な説明有り難うございます。
(お礼が遅くなってすいません;)
また少し試したのですが、Pと上下の矢印のイベントの使い方が判らないです。
(ワープ、玄室、暗闇、回転床、直接書き込み、までは判ったのですが、使い方がまずいのか、暗闇に限っては、最初から置かれてるモノしか機能してくれません。)

それから、これは多分要望なので、出来れば、程度で良いのですが、敵のエンカウント率を調整(例えば0に)したいなと思うことがあります。
全ての敵のpriorityが0のテーブルを使えば、エンカウント率0自体は出来るみたいなのですが、これだと玄室の敵まで出なくなってしまうようなので。

良ければ、また解説をお願いします。

Re: タイトルなし

> イベントの使い方が判らないです。
現在イベントタイルは、直接書き込み、ワープ、回転床だけが有効です。
暗闇の設定は Layer1 のフロアタイルを配置して行います。
フロアタイルはMキーでマップを表示するときに視覚化できるタイルです。
将来的には、個々のタイルにテクスチャやあたり判定など、色々付けていこうと計画しています。

> 敵のエンカウント率
現在デバッグがしやすいインターフェースに変えています。
その中の候補にエンカウント率も入っているので
近いうちに実装できると思います。

なるほど、納得です。
(返事が大変遅くなってしまい、申し訳ないです…)

完成楽しみにしています…というと、ちょっと無責任でしょうか。
心ばかり応援させていただきます。
リンク
(*´∀`)ノ (´・ω・`)

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail:
Title:
Message:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。