読み上げソフトを使った英語学習

英語の学習法で、私が試してよさそうだったものを紹介します。

まずウォーミングアップ用に、知らない単語が少なく、
読みやすいページを探します。
それをクリップボードにコピーして読み進めます。

ある程度理解できたら、読むスピードを段階的にあげていきます。
そうしてテンポよく読み進んでいくと、深呼吸した時のような感じで心地良くなって、思考が早くなってきます。

こうした文は、何度も聞いて覚えたいとは思わないので、音声ファイルにしません。

次に、自分が関心のある分野の英文を探します。
もしそこに知らない単語がたくさんある場合は、
エキサイト翻訳などで日本語と英語、両方表示して対訳読みをさせます。

後は、覚えておきたいと思ったなら、音声ファイルに変換します。
このような文は、自分が関心のある分野なので覚えも早く、なんども聞いていられます。

この学習法は最初の段階で、英語を自分に馴染ませて読みにくさをなくし、次の段階で、少し難しい文にも抵抗なく入っていけるように考えました。

一度試してみてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
(*´∀`)ノ (´・ω・`)

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail:
Title:
Message:

FC2カウンター