スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成までたぶんあと少し

 現在、ゲームのスクリプトで使うクラスの説明文を作ったり、ソースコードの全体の見直しとコメント付けなどして、開発しやすい環境に整えています。

 このソフトを去年の2月に作り始めてもう1年になるので「そろそろ完成させないと」とは思うのですが、あと少しのところでなかなか完成できないままでいます。その原因の一つに、後何をすれば完成なのかがよくわかっていないということがあります。

 ゲームのシーン遷移は主に次のようになります。
1.タイトル画面
2.町やキャラクタ作成
3.ダンジョンや2Dならフィールド
4.戦闘と宝箱
5.イベント
6.ゲームオーバー
7.エンディング
 このうちゲームオーバー以外は大体はできている気がするのですが、大体なのでどこが足りないのかわかりにくいです。

 タイトル画面とエンディングはスクリプトで作れるので問題ない気がします。
 町やキャラクタ作成もなんとなくできている感じがします。
 ダンジョンはたぶんほぼ完璧です。
 戦闘は良いと思いますが、宝箱はまだです。
 イベントは画像の表示やフラグ管理がまだなので、それができれば完成しそうです。
 ゲームオーバーはスクリプトで管理すれば良さそうです。

 自分で整理してみるとこんな感じですが、実際ゲームを作ってみないとシステム面で何が足りないか見えてこなさそうです。
スポンサーサイト
リンク
(*´∀`)ノ (´・ω・`)

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail:
Title:
Message:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。