スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み上げソフトを使った英語学習

英語の学習法で、私が試してよさそうだったものを紹介します。

まずウォーミングアップ用に、知らない単語が少なく、
読みやすいページを探します。
それをクリップボードにコピーして読み進めます。

ある程度理解できたら、読むスピードを段階的にあげていきます。
そうしてテンポよく読み進んでいくと、深呼吸した時のような感じで心地良くなって、思考が早くなってきます。

こうした文は、何度も聞いて覚えたいとは思わないので、音声ファイルにしません。

次に、自分が関心のある分野の英文を探します。
もしそこに知らない単語がたくさんある場合は、
エキサイト翻訳などで日本語と英語、両方表示して対訳読みをさせます。

後は、覚えておきたいと思ったなら、音声ファイルに変換します。
このような文は、自分が関心のある分野なので覚えも早く、なんども聞いていられます。

この学習法は最初の段階で、英語を自分に馴染ませて読みにくさをなくし、次の段階で、少し難しい文にも抵抗なく入っていけるように考えました。

一度試してみてくださいね!
スポンサーサイト

新機能追加

今日はがんばってMP3作成機能を追加しました。
使用にはlame_enc.dllが必要です。

インストールのしかたはこちらから
http://lame.jthz.com/
1. 一番上にあるlame 3.97をダウンロードします。
2. それを解凍してできたフォルダの中にある lame_enc.dll
   実行ファイルがあるフォルダあるいは、WINDOWSやSYSTEMフォルダ入れます。

後は、ソフトを起動して、メニューのOptionでMP3を選択し、OKボタンを押して警告がでなければインストール完了です。

バグに会ったら教えてね!

バグがありました

ver1.3にバグがありました。

英語のテキストなどを読んでいる時に再生とかすると、
文字が勝手に送られてしまう。

これを修正したので
リンクのからダウンロードしてください。

ほんとにバグがたくさんあってすみません。
いつもベクターにアップロードするとバグが見つかるんですよね。

ベクターに今日登録されました

Text To Wav ★がベクターに登録されました。
こちらからダウンロードできます。
新たに、対訳文などを読む機能が追加されています。

そこでなんですが、対訳文ですごくいいページがあるんですよ。
http://www2.nict.go.jp/x/x161/members/mutiyama

ここには160もの対訳文があります。

これだけあれば、英語ができるようになるかもしれませんね?

Text To Wav ★ ver1.3

今日ベクターにバージョンアップ申請しました。
新しく自動音声切り替え機能を追加しました。
この機能を使うと、日本語と英語などの読み分けができます。

更新履歴
ver1.30
9.22
英語のテキストなどを読んでいる時に再生とかすると、 文字が勝手に送られてしまう。

9.24
+ lame_enc.dllを使ったMP3変換機能。
9.28
英語のテキストをWavに変換中、先へ進まなくなる。

ver1.31
10.10
右クリックでAudioに変換するとき、途中で止まるのを修正。
+ ★実行ファイルへファイルをDrag&DropでのAudioファイルに直接変換。
+ ★ファイルの保存先の選択。
+ 変換が終わったファイルをリストから消去。
+ Audioファイルを入れるフォルダ名を入力。

10.16
+ ★メッセージボックスの表示のONOFFを選択できるようにした。
+ コマンドラインやDrag&Dropでファイルを変化する場合、ウィンドウを自動で閉じるようにした。

10.19
HTML の読み込み方を変えたままだったのを思い出して元に戻しました。
Reloadするとファイルを再読み込みするようにしました。

10.25
Next Lineで先へ進まないのを修正。
+青空文庫用にhtmlのruby属性の読みだけを取るようにしてみた。

ver1.32
10.31
+ リストタグに少し対応

10.27
+ lameを使うためにプラグイン方式に変えた。

はじめに

このブログではソフトの開発と音声読み上げソフトを使った学習法を公開していく予定です。

このソフトをこうやったらもっと良くなるのにーとか、私はこうした使い方をしてる、といった事や、音声学習に向いているサイトなどがありましたら、是非、コメントやメールなど何でもいいので教えてください。

右側にあるメールフォームからなら匿名でもメッセージを送ることができます。
リンク
(*´∀`)ノ (´・ω・`)

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail:
Title:
Message:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。